先々月、北海道で大手飲食企業さまの褒賞旅行で、LEGO® SERIOUS PLAY®のコアプログラム、『組織のリアルタイムストラテジー』を実施しました。

その写真や情報のシェアを一部許可をいただけたのでアップいたします。

————————————————————————————————————————–

2018年7月9日10日11日、北海道の洞爺湖にある5つ星ホテル「ウィンザーホテル」の会議室で某大手飲食企業さまにLEGO® SERIOUS PLAY®メソッドと教材活用したワークショップをおこないました。

初の北海道でかつ昔からファンな企業さんのワークショップという事で事前のワークショップデザイン時からワクワクが止まりませんでした。

この飲食店さんは僕も大学生の頃から通っているお店で、今も月に数回利用させていただいてます。とにかくどこの店舗のスタッフさんも感じがよく、明るく、おもてなしの心があり、主体性が高そうなイメージ。星野リゾートやリッツカールトンみたいに自己組織化が強い感じがします。先日は忘れ物を取りに行った時、待っている間、椅子と小さい紙コップにドリンクを用意していただけました。ガチガチのヒエアラルキー構造ではなさそうな、ティール組織の本でいうとグリーン企業な感じがしました。それ以外にも禁煙の導入や、プラスチックなどの環境配慮、正社員の積極的雇用などSDGsを意識されている感じがして、とても好感持てます。

こんな素敵なお店の全国の成績優秀者店長さん達を集めての褒賞旅行兼ワークショップ。

ワークショップは10日の朝からはじまるので前日入り。

あいにくの雨です。
でも空港からホテルまでのバスからは野生のキツネも見れました!北海道来た感ありますね。

ホテルは洞爺湖の山の上。霧かかって何も見えません。まるで雲の上にいるような感覚で神秘的でした。

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ会場

初日はホテル内を散策したり、ウィンザーホテルさまのお話を聞いたり、サミット時に各国の首脳が泊まったスイートルームを見せていただいたり、ワークショップ参加者とご飯を食べたり、湖畔で花火を観たり、温泉に入ったりと、ゆったりとした時間でリラックスできました。

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ会場2

2日目は午前中はワールドカフェのお手伝いから。事前のデザインと当日のサポートをおこない、無事終了。アイスブレイクではコミュニケーションカードのCx3BOOSTER®も使って笑いがたくさんおこるほど盛り上がりました。

ランチ&カヌーのアクティビティ後

午後からはLEGO® SERIOUS PLAY®メソッドと教材活用したワークショップの「組織のリアルタイムストラテジー」をおこないました。レゴシリアスプレイのメソッドの中でもとてもパワフルなメソッドの1つです。

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップのツール

まずは皆さんがフロー状態に入っていいワークができるように、アイスブレイクとLEGOのスキルビテルディング。

簡単なお題で作品を作って、表現するのに慣れていただいたり、メタファー(比喩)に慣れていただきました。2テーマほど作成しダイアログ。

ようやくメインパートへ。

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品作り

お一人お一人に「ありたい店舗像」を作ってもらいました。
ダイアログではリフレクションカードも使い深い振り返りができました。皆さん笑顔で語っておられたのが印象的でした。

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品2

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品3

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品4

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品5

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品6

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品7

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品8

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品9

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品10

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品11

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品12

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品13

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ作品14

もう1つ作品を作ってからダイアログ後、皆さんの作品の大事な部分を持ち寄って、共有作品を作成。皆さんのありたい店舗の集合体。素敵過ぎです。

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ共同作品

そして共有作品の周りに将来起こりそうな事を作品にして配置してもらいました。例えば、環境破壊、少子高齢化、コモディティ化など、皆さん思い思いの作品を作成しダイアログ。

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ共同作品2

2日目はここで終了。ダイアログ中の参加者の皆さんの傾聴力の高さに流石だなぁと思いました。聴いて問いを投げかけて深まるという良い循環が生まれていました。

皆さんと日本料理堪能後、ゆっくり温泉に入り就寝。

3日目。ようやく晴れました。朝から外に出てホテルの近くを散策。洞爺湖がとても綺麗です。空気が綺麗で気持ちいいです。

朝食後、最終日のワークショップ。

昨日作った共有作品とランドスケープにシステムを作る事をおこないました。システム思考などで使われるループ図をLEGOで表現してもらいました。作品と作品を繋げて完成。そして俯瞰してみてみてダイアログ。リアリティが増してきます。

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ共同作品3

そして実際に将来起こりそうな事をLEGOで起こしてみて、作品がどうなるかプレイ。心が揺さぶられドキッとしたり、涙する参加者も。感情が動くレゴシリアスプレイ。U理論なども背景にあるので、皆さんの奥にある恐れや不安、価値観、ニーズなどポジティブなものからネガティブなものまで出てくる事が多いです。感情が動くからパラダイムシフトがとても起こりやすくなります。

LEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップ共同作品4

最後に皆さん一人一人に5年後10年後に向けての行動宣言をおこなってもらいました。

皆さんの想いを聞いて僕も感動し涙。

会社のミッション・ビジョン・バリューに皆さんが強く共感され、それを軸に力強く意思決定され行動されている感じで、素晴らしいなぁと思いました。

僕自身、正社員に一度もなった事がないですが、こんな企業さんだったら働いてみたいなぁと初めて思いました。

これからも応援いていきます。

皆さんの感想
  • てらしーさん、短い間でしたがありがとうございました。手先を動かし、自分のイメージを具現化でき、素敵な体験をさせていただきました。これからリーダーとして自分の言葉でイメージを語ることができそうで、ワクワクしてきました。ありがとうございました。
  • テラシーさん、素敵なワークショップありがとうございました。新たな自分を発見できたり、凝り固まった頭をほぐすことができました。他のワークショップも受けてみたいので、また是非テラシーさんとお会いしたいです。たくさんの気づきの時間を本当にありがとうございました。
  • 寺島さん三日間ありがとうございました。どんなに盛り上がっても落ち着いた空気で導いていただきとてもステキでした。
  • てらしーさん、このたびはワークショップのファシリテーションありがとうございました。心揺さぶられるワークショップで思わず涙。琴線に触れる機会になりました。ここで得た気付きを周りへ波及し、チームで成長していけるように最善を尽くします。出会えてよかったです。感謝しております。
  • 寺島さん、三日間ファシリテートありがとうございました。ワークショップを通じて多くの気づきや学びをいただけました。札幌に来た際は是非お声がけください。
  • 寺島さん三日間ありがとうございました。LEGOに触れるのはもしかしたら初めてかも・・・その初のLEGOがこの経験で新鮮な考え方と手法でいつか同じ店舗の人たちとやってみたいと心から思いました。素敵な体験をありがとうございました。
  • てらしーさん三日間ファシリテーションありがとうございました。LEGOで仲間とつながり、理解し。大きな視点で物事を考えたりと、小さなブロック一つ一つがとても大切なことを教えてくれたような気がします。東京に戻ってこの体験をスタッフに伝えたいと思います。またお会いできるのを楽しみにしています。
  • てらしーさん、素敵なファシリテートありがとうございました。LEGOとても勉強になりました。童心に返りながら楽しく自身の内省と、仲間の理解、チームでの問題解決など、とても貴重な学び気づきをいただきました。今後の店舗運営に生かしていきます。
  • 寺島さん、三日間どうもありがとうございました。自分のことや考えを話すのは苦手なのですが、LEGOのワークショップではリラックスした気持ちで楽しみながら表現することができました。
  • 寺島さん、三日間ありがとうございました。LEGOのワークショップを通じて、私たちのやるべきこと、守っていかなければならないことを振り返り、そしてたくさん学ぶことができました。
  • 寺島さん、三日間貴重な時間を私たちのために使っていただきありがとうございました。本日と昨日と教えていただいたことを活かし、これからに活かしてていきたいと思います。本当にありがとうございました。
  • てらしーさん、新しい考え方や発想を学ぶことができました。店舗や同じエリアで仕事をする他の店長にも今回のことを生かして共有したいと思います。もっと他にも学ばせていただく機会があると嬉しいです。
  • 寺島さん、LEGOのワークショップを通じて改めて自分の大切にしていたことや、仲間が大切にしていることに触れることで、改めて学びにつながりました。この学びをまた仲間につなげていきます。三日間ありがとうございました。
  • てらしーさん、とても素敵なワークショップありがとうございました。LEGOを使ってというのは手先も頭も使ってだったので、とても記憶に残りやすく面白かったです。自身の気づきを店舗の未来につなげていけるよう頑張ります。

LEGO® SERIOUS PLAY®は組織開発やチームビルディング、ミッションやビジョンの作成、イノベーション、新規商品開発、マーケティング、まちづくり、教育など様々な分野で使われています。

NASAやGoogle、Twitter社なども取り入れており、日本の大企業でも使われています。

僕の得意分野は

  • SDGs×LEGO® SERIOUS PLAY® (CSRやCSVの創出)
  • U理論×LEGO® SERIOUS PLAY® (組織開発やチームビルディング)
  • ビジネスモデルキャンバスやバリュープロポジションキャンバス×LEGO® SERIOUS PLAY®  (新しいビジネスモデルの作成)
  • デザイン思考×LEGO® SERIOUS PLAY® (新規商品開発やイノベーション)

などです。

最近ではお客様向けにLEGO® SERIOUS PLAY®ワークショップを実施してお客様の潜在的なものを引き出してインタビューするといったことも増えてきています。大手通信会社さんや住宅メーカーさん、飲料水メーカーさんなどが取り組まれています。イノベーションを起こすには社内でのアイデアだけでは難しくなってきているような気がしますので、この様な取り組みは面白いですね。

ご興味がございましたら気軽にお問い合わせください。

全国出張可能です。